ゆうりんのなんでもやるぞ!

ゆうりんのなんでもやるぞ!

生活に役立ちそうな商品や情報を紹介していくよん

愛玩動物飼養管理士2級を半年で取得は夢じゃない!

 愛玩動物飼養管理士2級を半年で取得は夢じゃない!

はぁ~い。地雷系メンヘラちゃんのゆうりんだよん

2020年の夏頃に勉強始めて11月の試験に一発合格しちゃった

なんてスゴイんでしょ!わたし神サマ信じちゃう!

って思ったけど愛玩動物飼養管理士は落とす試験じゃないから皆チカラぬいてこーね。あたしが色々教えてあげるからさ。ちな合格率は8割くらいね。難易度は高くない

 

f:id:yuridayon:20210529101516p:plain

愛玩動物飼養管理士って?

動物取扱責任者になりたい人におすすめ

これは人にもよるけど動物取扱責任者になりたいけど専門学校とか行ってないコは特にオススメ。動物取扱責任者になるには、、、(令和二年6月1日以降)

  • 半年以上の実務経験(常勤の職員に限る)又は1年間以上の飼養に従事した経験+資格などの取得
  • 半年以上の実務経験(常勤の職員に限る)又は1年間以上の飼養に従事した経験+学校などの卒業
  • 愛玩動物看護士免許取得者
  • 獣医師免許取得者

とりまこの中で一番取りやすいのは愛玩動物飼養管理士だよね。常勤っていうのは正社員ってことだからそこが少し大変だけどガンバロ。

アニマルカフェやりたいコなんかもまずはこの資格取るのが第一歩。そのあとペットショップとかアニマルカフェの正社員になって動物取扱責任者も取得して、第一種動物取扱業とったらあとは届出くらいで済んじゃうよ。

 

動物が好きな人にもおすすめ

愛玩動物の歴史、動物愛護の精神、生体の特徴なんか二級でもしっかり書いてあるからペットのことをもっと知りたい!ってコにもおすすめだよん。動物愛護系のボランティアに加わりたいってコ、専門学校の授業で取得に来たコ、単純に趣味。色々なコがいるよん。

 

資格取得までの流れは?受験料は?

  • まずは資料請求!届くの2周間前後くらいかかったり結構遅いから注意してね。受験料32000円の振込用紙もくるよ
  • 教材が到着!スクリーニングしながら読みすすめるのもアリだよ。スクリーニングってのは講座みたいなカンジのコトだよ。
  • 課題報告!問題集が届くから回答して返送するよ自分の理解度もわかるからとても大事だよ
  • いよいよ試験!!11月の春期申込コースの方が選択できる試験会場が多いからおすすめだよん。合格したら登録料8000円かかるからね。

資格取得のあとは?

  •  更新は必要ない

更新制度はないからほったらかしでも安心だね

  • ペット関係の仕事につく為のキッカケ

今ままでペット関係に学校、仕事に就いてなかったケドこれかペット業界にいきたい!ってひとはこの資格を持ってれば気持ちも伝えやすいし基礎知識もあるから一石二鳥だよね

  • 専門知識を生かしてボランティア活動

各地方協会の協力会員への登録も資格取得後に案内がくるから興味があればやってみてね。動物愛護週間行事への参加、子どもを対象にしたふれあい方教室(学校訪問等)、行政や獣医師会への協力(同行避難訓練・飼い方教室等)、都道府県等の動物愛護推進員として活躍できたりたくさんあるよん

勉強方法は?

ゆうりんの記事見てくれたヒトにだけ特別に教えてあげるね。この2つを守ってくれれば絶対受かる!がんばって!

  • オンラインスクリーニングの有効活用

テキストをきれいにまとめて教えてくれるのがスクリーニング。こんなわかりやすいの使わないのもったいないよ。スクショして暇な時間に見たり書き写したりしよう

  • 課題報告の問題集をとにかく覚える

正解をおぼえるだけじゃなくて、全部の選択肢について「この記述のココの部分が違うから不正解、正解の記述はこう」って理解しとくコト!文が変わって試験に出るよ!

 

モチテキストは読んどくのは前提条件だよ!軽くでもいいいから読んどこうね

 

実際したミスの体験談と注意点

  • オンラインスクリーニングの期間が過ぎた!

期限が決まってるからその期間中に受験するのが要件だよ!ゆうりんは忘れてて期限が過ぎちゃったけど、すっぽかしメンゴって相談したらまた別の期間を設けてくれてなんとか受けれた次第。

  •  途中で引っ越し

引っ越したことちゃんとメールでも電話でも伝えないと問題の回答とか合否とかも届かないからマジデンジャー。

 

合わせてオススメの資格、ペット共生住宅管理士

ペット共生住宅管理士っていうのもあるよ。ペットの生理生態・習性のみならず、ペット関連法令や人と動物の関係学についても十分に学習できるスグレモノ。例えば譲渡会のボランティア活動とかして、この資格ももってるのでアドバイスもしっかりできますよってヒトがいてくれたら譲渡会に来てくれた人もかなり安心だよね。他にも、、、

  • 建設会社にお勤めの方
  • 不動産会社にお勤めの方
  • 設計事務所にお勤めの方
  • 管理会社にお勤めの方
  • ペット共生住宅を建てたい方

 とかこれを目指すってコにもオススメ。自己PRもできるしさらに知識も深められて相性抜群の資格だよ。気になったらここからスグに詳細ページに飛べるから要チェック!

 

 

こんなカンジでザックリきめたけどどうだった?もう怖いもんなしでしょ!愛玩動物飼養管理士の資格ほしいけどなんか難しそう、、、できねそ、、、ってナヨってたコも、もー安心だよね。みんなベンキョがんばれっしょ。さらばーい。

f:id:yuridayon:20210529105937p:plain

 

 

 

 

おすすめの記事はこちら

 

yuridayon.hatenadiary.com

yuridayon.hatenadiary.com

yuridayon.hatenadiary.com