ゆうりんのなんでもやるぞ!

ゆうりんのなんでもやるぞ!

生活に役立ちそうな商品や情報を紹介していくよん

初心者でもできる!おいしいだしまきたまご♡画像でわかりやすい解説付き♡

おいしいだし巻き卵が作りたいけどなかなかハードルが高いと思ってる家事初心者のみんな!落ち着いてやればできる!。おかずにもなるしお弁当入れてもおいしいたまご。一緒に美味しいだし巻き卵を作ってみよう♡

f:id:yuridayon:20210701165023j:plain

 

f:id:yuridayon:20210529101516p:plain

 初心者でもできる!おいしいだしまきたまご♡画像でわかりやすい解説付き♡

 

はじめてのだし巻き卵はみごとな和風味のきいたスクランブルエッグ。それでもどうしてもだし巻き卵がつくりたくて3回目くらいからなんとなくそれっぽく。4回目からはきちんとだし巻き卵が作れるようになったよ♡今回つくったのは5回目!たった15分で完璧なだし巻き卵が作れるようになったから少しでも他の家事初心者ちゃんがうまく作れるように画像付きでわかりやすく、こまかく!!教えてあげるねん♡ちなみに専用のフライパンがなくても普通のでも焼けるからねー

 

用意するもの

  • たまご
  • ごま油
  • 白だし
  • 砂糖
  • マヨネーズ

 

必要な調味料も少なくて楽ちんだね♡白だしがなかったらめんつゆとか顆粒だしとかでもとりあえずおっけ

ちなみにおいしくておすすめのごま油と白だしはこれ♡どっちも味噌汁にいれてもおいしいし何にでも使えるよん。

調理工程

とりあえずそれなりにボリュームがないとだし巻き卵にならないからたまごはケチらない。とりあえず2人分のおかずくらいなら4個あれば大丈夫!

今回はたまご4個に白だし大さじ2、砂糖小さじ1、マヨネーズ大さじ1〜2。甘めが苦手なら砂糖は入れないでね。

マヨネーズを入れると焼いた後たまごが時間がたってもふわふわになるよ。お弁当にいれてもふんわりたまごでおいしくたべれる♡

 全部入れたやつ。

f:id:yuridayon:20210702132421j:plain

見た目はやばめだけどマヨネーズは熱で溶けるからあんま気にしなくていい。かきまぜすぎると焼いたあとのふんわり感もなくなっちゃうか白身を切るように10回くらいやっておしまい。焼いたあとに白身が空気を含んで程よくところどころに残ってふわふわになるよ♡

 

フライパンを熱してたまごをいれるよん。3回に分けて焼くからそれを意識して卵液をいれてね。

強火じゃなくてもたまごは充分火が通る!中火くらいでおっけー。強くしすぎても作業が忙しくなるからこれくらいにしてね。

f:id:yuridayon:20210702132944j:plain

ごま油をひいて箸をつけてじゅっと音がしたら準備おっけー!油がすくないとくっついちゃうから、不安なら少しくらいおおくても大丈夫!!それじゃたまごいれてこー

f:id:yuridayon:20210702132640j:plain

 

f:id:yuridayon:20210702133112j:plain

これくらい火が通ってきたらふたつに折るように返すよ。まあまあ雑な感じでも平気!最後に形を整えるから思い切ってラフにいこ♡

f:id:yuridayon:20210702133206j:plain

上半分にまた油を引いてからたまごを上に移動させるよ!

f:id:yuridayon:20210702133320j:plain

上に移動させたら下半分にまた油をひいとくこと!

また最初みたいに火が通って卵液が表面にあるくらいになったら半分に折るように返す!思い切ってやってみよ!ぶち折れてるけど気にしない♡

f:id:yuridayon:20210702133427j:plain

油をひいてたまごを上に移動!

f:id:yuridayon:20210702133527j:plain

最後の卵液を流し込んでこれくらい火がとおったら返す!

f:id:yuridayon:20210702140744j:plain

まきすで包んで冷めるまで放置!なかったらサランラップで包むのでもいいよ。ここで形を整えておこう!余熱で固まってきちんと綺麗な形になるよん。

 

f:id:yuridayon:20210702141030j:plain

冷えて固まったらこんな感じ♡

 

f:id:yuridayon:20210702141517j:plain

フライパンも焦げ付いてなくてバッチリ成功♡

 

f:id:yuridayon:20210702141600j:plain

切って盛り付けてかんせいだよ♡

 

ま♡と♡め

  • 火力は中火
  • しっかり油を引く
  • 最後に形をととのえる

 

これを守って落ち着いてやれば綺麗でおいしいだし巻き卵がまってるよ!がんばってね♡

さらばーい♡

 

 

こちらの記事もおすすめ♡

 

yuridayon.hatenadiary.com

 

 

yuridayon.hatenadiary.com

 

 

yuridayon.hatenadiary.com

 

 

yuridayon.hatenadiary.com

 

 

yuridayon.hatenadiary.com