ゆうりんのなんでもやるぞ!

ゆうりんのなんでもやるぞ!

生活に役立ちそうな商品や情報を紹介していくよん

予備知識ゼロからおいしいもつ煮をつくる!画像つきで簡単お料理♡

さいきん自炊始めたゆうりんが軽い気持ちでモツを買ってしまって後から、えっ?こんな時間かかるの?って絶望しながらもなんだかんだ美味しくできたサクセスストーリー。ゆうりんみたいな初心者でもできる簡単レシピも添えて皆に教えてあげるよん。時短バージョンもあるよん。

 

f:id:yuridayon:20210615105914j:plain

f:id:yuridayon:20210529101516p:plain

予備知識ゼロからもつ煮をつくる!簡単レシピ♡

 もつ煮が食べたいと思ったが吉日!モツぱくつきたいけどなんか買うの高くね?え?もつが300gで198?価格破壊もここまでくるとジェノサイドだわ、、、ってなわけで買うより作ったほうが安くてたくさん食べれる!家事初心者だけどやっちゃいますかー!色々調べながらやったから適当じゃないからね!

もつ煮は簡単につくれる♡

結論から言うと、ぶっちゃけ煮る時間が長いだけで他に工程はほぼないから家事初心者さんでも余裕でつくれちゃう♡作業しながらもう一品がつくれちゃうイケてるおかず。それがもつ煮。まじはぴぽよ

さらに安い!出来てるやつ買うよりも、大体半額くらいで材料とか揃えられる家計に親切設計!さらにカロリーも抑えめでダイエットの味方マンでもある♡

 材料♡

  • もつ
  • だいこん
  • にんじん
  • こんにゃく
  • みそ
  • しょうが
  • にんにく
  • しょうゆ
  • みりん
  • ダシ

 作り方♡

  • まずはもつをざるにあけてかるく水洗い。この時点でもつの臭みがスゴイ。若干後悔。

f:id:yuridayon:20210615114829j:plain

  • ここで早速オペレーションの目玉、脂取りダイエットにもつ煮たべるってときはこの脂もいで徹底的にカロリーダウンしとこ。さらにこの脂をむしりとることでくさみもバチ取れる次第。エブリバディのレシピであぶらマジ大事って意見あるけどなくても全然イケるわけ。あと指がくさい。

f:id:yuridayon:20210615112416j:plain

f:id:yuridayon:20210615113107j:plain

もつを広げて裏側にいる白いやつが脂。乙女は素手で引きちぎっていくのが食材への礼儀。300gで25分くらいかかった。

  • もつを煮こぼす

f:id:yuridayon:20210615113738j:plain

ちょ煮こぼすって何よ的な?意味ぷーなんですけど。家事初心者のゆうりん聞いたことなくてぴくちりわかんなかったけど、アクのつよい食材にする下処理で一回煮ること。料理の基本らしーよ。

水に入れて沸騰したら2、3分茹ででざるにあける。

  • もつが浸るくらいに水を入れてにんにく、生姜、酒をいれて煮込む。沸騰したら弱火にして30分程煮る。水がへったらまた入れる。時短バージョンはここで野菜をもう入れて次の工程をふっとばすワケ。
  • そのまま具材全投入。こんにゃくがなかったから油揚げ入れた。今回モツが300gに対して入れてる水が400ml。そこにみりん大さじ2、砂糖大さじ1、ダシを投入!ダシは使ってる物によって分量が変わるからおこのみで。

f:id:yuridayon:20210615115406j:plain

具材がしなるまでまた煮込む。30分くらい。煮汁も煮詰めていくから水はたさないよ。

  • 一回冷ます。

この一回冷ますってのが大事。理由は2つ。下味をなじませるのと次の味付けの風味を残すため。

ものはあたたまると膨張して冷えると収縮するんだけどその工程で下味がしみてくれるよ。あと最後に醤油と味噌で味付けするけどどっちも熱で風味が飛ぶから冷ましてあげたほうがおいしくできるよ。まああんま気にしなかったらこの工程は飛ばしておっけ。

  • 最後の味付け♡

醤油おおさじ1.5、味噌大さじ1~2を溶かして完成!味噌は種類で濃さも違うから味見しながらいれてね!

f:id:yuridayon:20210615121830j:plain

 

ま♡と♡め

  • 作業のほとんどは煮込む!家事初心者も簡単に作れちゃう♡
  • 脂をむしってさらにカロリーダウン!ダイエットにおすすめ♡
  • 最短煮込みは30分。時短バージョンなら45分くらいあれば作れる♡

案外おいしくつくれちゃった。ゆうりんでも簡単につくれるから皆もやってみてね♡

さらばーい♡

f:id:yuridayon:20210615124039j:plain

 

 

おすすめの記事はこちら♡

 

yuridayon.hatenadiary.com

 

 

yuridayon.hatenadiary.com

 

 

yuridayon.hatenadiary.com

 

 

yuridayon.hatenadiary.com

yuridayon.hatenadiary.com