ゆうりんのなんでもやるぞ!

ゆうりんのなんでもやるぞ!

生活に役立ちそうな商品や情報を紹介していくよん

アルマジロトカゲの1/1ガチャガチャを塗装!簡単かわいくグレードアップ♡

ショッピングモールをお散歩中にガチャガチャ発見♡

1/1 オ二タマオヤモリ & アルマジロトカゲのガチャ!最近よく見る生物系のガチャで造形もなかなか凝っててリアル。オニタマオヤモリがほしい、、、よーしあてるぞー!

 アルマジロトカゲの1/1ガチャガチャを塗装!かわいくグレードアップ♡

このガチャやって「なんか色ちげくね?」とか同じこと思った皆も簡単一手間で見違えるほどのレジェンド級に秒で変えられるテク、伝授しちゃうからねー。まじがんばれっしょ。

 

f:id:yuridayon:20210607132746j:plain

 

f:id:yuridayon:20210529101516p:plain

オニタマ目当ててガチャ引くも、、、

出てきたのはアルマジロトカゲちゃん(防御姿勢)。とんでもなくトゲトゲしい。まじはわわなんですけど。

しかもカラーはアイボリー。っていうか成型色まるだしのプラスチック感モリモリのテカテカのやつ!

f:id:yuridayon:20210607133822j:plain

f:id:yuridayon:20210607133839j:plain

f:id:yuridayon:20210607133857j:plain

 

造形がダルくなってるとこはないし、なかなか満足♡

でもシルエットが完璧な分このカラーをなんとかしたいって次第、、、

ゆうりん小さい頃は近所のプラモデル屋さんにちょっかいかけてたし?なんとなく見始めたガンダムのおかげで最近ガンプラ作ってるし?多少心得あるし、ちょっと色つけてみちゃおっかなー!

アルマジロトカゲの下地処理♡

 とりま何したいかっていうと軽めにダーク系に塗装してからの、成型色バチバチプラ感マックスから落ち着き目カラーにするって次第。

塗装する時は下地が大事!ファンデ使うときも下地使うでしょ!それといっしょね。

まず使うのはこれ!

 今回はとにかく手軽に行きたいから、いきなりつや消しスプレー!

ツヤツヤしてるものは表面がつるつるで光を反射してる状態なわけ。逆につや消しされてるマットなものは表面がざらついてて光をうまく反射してないから艶がでないのね。

つや消しスプレーで表面をざらつかせて塗料を乗らせようってわけ!

つや消しスプレーがなかったらこういうメラミンスポンジでもいいよ

メラミンスポンジは目の細かいヤスリみたいな構造。つまりこれで全体をこすると細かい傷がついて表面の下地処理ができるよ。これジェネリックつや消しね。

ちなみに他のガチャガチャでもつや消しすると、ぐっとチープ感が消えるからおすすめ。がっつり塗装してある物にやると塗装が剥がれるから注意してね。

下地の次は塗装♡

 これで下地の処理は完成!つぎは早速塗装♡

今回のアルマジロトカゲっぴは造形がマジ完璧のレジェンド級なんで普通に塗装するよりウォッシングしていくよ。ウォッシングはウェザリングの一種でまあ細かいことは今日はナシで。

アルマジロトカゲっぴは細かいモールド(スジ)がたくさんあるのにもさいカラーリングのおかげで全く見えないワケ。

うすーく塗装してそのディテール細かめなスジを強調すると情報量が増えて別人みたくるんだこれが。ちなうちが使ったのはこれね。

これを何でもいいから筆でびしゃびしゃに塗って、かるくティッシュで拭いたやつがこれ

f:id:yuridayon:20210607141459j:plain

 専用の塗料がなかったら一応下地処理してるから絵の具とかでもできるかも。

これが正解ってのはないし自分だけのアルマジロトカゲっぴを完成させちゃぽ。

乾燥させて完成!組み立てよう♡

f:id:yuridayon:20210607142646j:plain

f:id:yuridayon:20210607142714j:plain

f:id:yuridayon:20210607142754j:plain

 

じゃーん。完成だよん。スジにブラウン系の色を入れると影が入ったようにみえて立体感が強調されるよ。スジの部分にはピンクとかグリーンの蛍光色系をいれると今度はサイバー感が出てまた別な仕上がりになるよ。自分の好きな色でもやってみてね♡

 

before after♡

f:id:yuridayon:20210607144011p:plain

 

やりわすれてたけど目の部分にトップコートを塗るとつやつやうるるなおめめになって表情がいきいきしてさらにイイカンジ。ネイル用のとかでもOK。でも塗りすぎるとネイル用のは下地の塗料を溶かすからスピーディーにやさしくやろうね。

今回使った道具♡

ま♡と♡め

  • まずは下地処理!簡単にしっかりできるつや消しスプレーがおすすめ♡
  • 今回の塗装方はウェザリング。モールドを強調させる♡
  • おめめのトップコートは最悪溶ける。慎重にやろう♡

以上ゆうりんでした!

自分の好きな色で塗装して一つだけのオリジナルなアルマジロトカゲっぴのガチャガチャを完成させてね♡

さらばーい♡

 

 

 

 

yuridayon.hatenadiary.com

 

 

yuridayon.hatenadiary.com

 

 

yuridayon.hatenadiary.com

 

yuridayon.hatenadiary.com